『御前浜 海辺のひろっぱ』

●2008年度取り組み

今年度は、昨年多方面から大変ご好評を頂いた「子どもと海辺プロジェクト」を継続しました。また、現在活躍されている地域住民・利用者の方々が中心となって取組みを進めました。 さらに、自主・自立的な活動へ向けての「受け皿づくり」に向けても検討をスタートし、2月22日に「チーム御前浜・香櫨園浜里浜づくり」が誕生。 今後も、持続可能な基盤づくりや、さらなる交流・ネットワークづくりにも力を入れます。

...Page Top↑

□「チーム里浜づくり メンバー募集」

チーム里浜づくり
メンバー募集>チラシ  

御前浜・香櫨園浜プロジェクトの活動から、新しい市民活動組織「チーム御前浜・香櫨園浜里浜づくり」が生まれました! ! みんなで知恵を出し合い、汗を流して、楽しみながら、里浜づくり活動を企画&運営します。 里浜づくり活動を通して浜の未来を一緒に考えましょう。

...Page Top↑

□報告会

報告会>>詳細   >チラシ  

2008年度は、この一年間の活動報告に併せて、これまでの活動を通して生まれた市民活動新組織「チーム御前浜・香櫨園浜里浜づくり」のおひろめを行いました。 当日は、延べ約100人もの方々にご参加頂いて大盛況でした。 みなさまありがとうございました。

日時:2009年2月22日(日)
場所:夙東市民館・2階集会室

...Page Top↑

□ソフト面の取り組み:子どもと海辺プロジェクト

昨年に引き続きテーマは「子どもと海辺環境」。
参加者が中心となり、大人と子どもと一緒に浜を楽しむ活動を通じて、浜に関わる仲間やネットワークを広げます。
今年も9月23日には、「海辺のひろっぱフェスタ2008」として浜ににぎわいをもたらす催しを開催しました。

海辺のひろっぱ
フェスタ 2008
9月23日(火・祝)>>詳細  
>通信  

地域の氏神である「西宮神社」の最も重要なお祭り「西宮まつり」の実施に併せて、 浜にて終日「大人も子どもも浜を楽しめる」催しを行い、延べ約2,000人の方々が参加し、 大盛況に終りました。みなさん、お疲れさまでした、そしてありがとうごさいました。

グループ活動
2008>>詳細  

5つのグループが「子どもと海辺環境」をテーマに活動中です!
参加を希望される方は事務局までご連絡下さい。
活動の最新情報は、「御前浜伝言板」でご覧いただけます。

 ・イベントいろいろ
 ・出前講座
 ・研究会
 ・ツタエホウダイ〜情報発信〜
 ・浜のサイン会〜サイン(看板)の見守り〜

なぎさカフェ2008
(交流会)>>詳細  

グループ活動間や尼崎港管理事務所との情報交換・連携のための定期交流会です。原則月1回、浜で開催します。 みなさん、是非お立ち寄り下さい。

...Page Top↑

□ハード面の取り組み

尼崎港管理事務所が4つの課題に対応し、成果を形にします。
ハード面に関するみなさんとの議論・調整のための場は別途設けます。

2008年度の予定>>詳細  

 ・砂浜景観の再生実験のモニタリング継続と推進
 ・過年度まとめた計画に基づく看板整備の実施(2008年度内に2基、設置予定)
 ・東側入口の安全・安心に整理の検討推進
 ・津波対策のための防潮堤改修計画推進

...Page Top↑

ホーム
©兵庫県阪神南県民局 尼崎港管理事務所 + チーム御前浜・香櫨園浜 里浜づくり